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リノベーションマンションは売れない?売却できない物件の特徴と売るコツを解説!

東戸塚の中古マンションリノベーション後のリビングから見たダイニングとキッチン

「リノベーションしたマンションは売れない」と、不安に思っていませんか?しかし、過剰な心配は不要です。

売れにくいリノベーションマンションがあるのは事実ですが、その多くには原因があるケースがほとんど。

本記事では、マンションのリノベーションに不安を感じている方に向けて、以下の内容を紹介します。

▼この記事で分かること

将来の売却を意識した、おすすめの施工事例も紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

目次

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売れにくいリノベーションマンションの特徴

売却しにくいリノベーションマンションには、一般的に以下のような特徴があります。

  • 立地条件が魅力的でない
  • 建物の老朽化や管理状況が悪い
  • 間取りや部屋が特殊

それぞれ、詳しく見ていきましょう。

物件の立地条件が悪い

駅までの距離が遠い、乗り換えが不便といった立地条件をはじめ、スーパーが近くにないなど利便性の悪いマンションは、売却が難しくなります。

内装や間取りがどれだけ魅力的にリノベーションされていても、生活するには不便という印象を持たれやすいためです。

とくにファミリー層の場合、幼稚園や保育園、学校など教育環境が充実していないエリアの物件も敬遠されがち。

これから物件選びを始める方は、駅近など利便性の高いエリアにあるマンションを選ぶと売却時のハードルが下がります。

建物の老朽化や管理状況が悪い

建物の外壁がひび割れている、設備や配管が老朽化したままの物件は、買主を見つけにくい傾向があります。

廊下やエントランスなどの共有部分は個人改修ができず、管理組合を通して補修するため、管理状態が悪い場合も内覧時のイメージが悪くなりがち。

「きちんと管理されていないのでは?」「耐震性や住宅性能に問題があるのでは?」と、不安を覚えてしまうためです。

間取りや部屋が特殊

住人の趣味や趣向が強く反映されたリノベーション済み物件は、売却が難しくなることも。住んでいる人にとっては理想の空間でも、新しく住む人が同じ感覚や感性を持っているとは限らないためです。

ただ、個性的な間取りや内装が必ずしもマイナスポイントになるとは限りません。立地で勝負できない物件の場合は、逆に個性を出し魅力を付加することで、ほかの物件と差別化できることもあるためです。

売却成功につながるリノベーションのポイント!

将来の売却を見据えたリノベーションには、以下のポイントを押さえておくのがポイントです。

  • 需要の高い間取りにする
  • 清潔感のあるシンプルな内装にする
  • 需要の高い住宅設備を取り入れる
  • 住宅性能を向上させる

順番に見ていきましょう。

需要の高い間取りにする

多くの人が好む間取りは、売却時に高い需要が見込めます。世代や家族構成を問わず、以下のような間取りが人気です。

  • 柔軟性がある:仕切りを取り外せるなど、可変性のある設計
  • 普遍的ニーズを重視:広いリビング、生活動線が良い、豊富な収納スペース

間取りのトレンドは社会情勢や時代によって変化するため、将来のトレンドを完全に予測するのは難しいもの。しかし、柔軟性や普遍性を意識した間取りは、長期的に価値を維持しやすいです。

また、特定の趣味やライフスタイルに偏り過ぎない間取りも意識するとよいでしょう。

清潔感のあるシンプルな内装にする

内装は、個性的なカラーやデザインを選ぶより、清潔感のあるシンプルなものがおすすめ。さまざまなテイストにマッチするシンプルな内装は、幅広い層に好まれます。

独特な配色やデザインは、いざ売却を考えたときに、ごく一部の人にしか関心を持ってもらえません。多くの人に敬遠され、市場を狭めてしまう可能性があるため、できるだけ避けましょう。

需要の高い住宅設備を取り入れる

キッチンやバスルームなどの設備は、最新で耐久性のあるものなど、ニーズが高いものを選ぶことが重要です。

キッチン設備では、収納力が高く掃除がしやすいシステムキッチンや、家事の負担軽減につながる食器洗い乾燥機など。バスルームは、悪天候時でも洗濯物を乾かせる浴室乾燥機が人気です。

また、一般的なサイズを選ぶことも、将来売却しやすいポイントになります。

住宅性能を向上させる

売却を意識してリノベーションする場合、住宅性能を向上させる以下のような設備導入も考えてみましょう。

  • 床や壁に断熱材を施す
  • 二重サッシにして断熱性を高める
  • 床暖房を取り入れる

快適性を向上させる設備は、自身が住む上でプラスになるのはもちろん、売却時に買い手の購入意欲にもつながります。

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【弊社事例】売却に強い!リノベーションのおすすめ事例3選

将来の売却も見据えてリノベーションを計画したい方に、おすすめの事例を3つ紹介します。

売却に強いリノベーション事例1
シンプルでナチュラルな住まい

内装を白とグレーのモノトーンで統一し、どんなインテリアにも合う住まいを実現。将来、家族が増えたときを想定し、個室を最大3室に増やせる設計にしたのもポイントです。

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広々としたLDKにはワークスペースも。
帰宅後すぐに手洗いと着替えができる導線設計。
寝室の出窓はご夫婦のお気に入り。
スペースを無駄なく活用したバスルームの収納。

北欧風シンプルライフ(住宅情報)

建物タイプマンション
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売却に強いリノベーション事例2
回遊導線と収納を充実した住まい

ライフスタイルに合わせ、和室を撤去しリビングを拡張。キッチンから水回りへの移動も、ダイニングを通らずにスムーズに動ける、家事のしやすい導線設計に。

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パントリーを通ってキッチンに行ける理想の導線。
将来子供部屋にするスペース。今は書斎として活用中。
造作カウンターと収納付きカウンター。
玄関スペースの拡張は、近年人気。

北欧風に暮らす便利な住まい(住宅情報)

建物タイプマンション
広さ64.57m²
築年月1995年11月
居住人数3人

>>この家をもっと詳しく見る

売却に強いリノベーション事例3
既存構造を活かした住まい

撤去できない構造壁や低い梁があるなか、広々としたリビングとオープンキッチンを実現。多用途で使えるキッチンスペースは、おうちの主役になっています。

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コーヒーを淹れたり、ワーク&スタディスペースにもなる造作カウンター。
ゲストを招いてもゆったり過ごせるリビングダイニング。
トイレは家の中心に配置し、スムーズなアクセスに。

趣味に没入キッチンの家(住宅情報)

建物タイプマンション
広さ85.5m²
築年月1978年03月
リノベ費用1000万 ~ 1500万円
居住人数3人

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ゼロリノベのSNSでは、色々な事例やリノベの裏側に密着した動画などを配信!ご質問がある方は、お気軽にDMやコメント欄にてお問い合わせください。

まとめ

将来売却の可能性があるかも…という場合、多くの人に好まれる間取りやデザインを意識することで、売れないリスクを減らすことができます。

とくに、これから物件探しをする方は、将来売却しやすい物件を選ぶのも大切なポイントです。

ゼロリノベは、資金計画から物件選び、デザイン・施工までワンストップでサポート。将来的な資産価値を考慮した、物件の目利きを得意としています。

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この記事の執筆
  • 大月知香

    ゼロリノベの編集者。大学時代にデンマークへの留学を通して、北欧の人々の住まいに対する美意識の高さに感化される。暮らしにおける「住」の重要性を伝えたいと住宅雑誌の編集を経験。より自分らしく、自由に生きられる選択肢の一つとしてリノ...

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