30代男性におすすめの間取り5選|仕事もオフも充実する“質の高い住まい”とは

仕事が安定し、趣味や自分の時間も大切にしたくなる30代。そろそろ住まいについて真剣に考え始める人も多いのではないでしょうか。
しかし、間取りに“正解”はありません。大切なのは、仕事・趣味・休息をどう切り替え、どんな時間を家で過ごしたいかという視点です。
そこで本記事では、30代男性におすすめの間取り実例5選と、将来の売却も見据えた住まい選びのポイントを解説します。
・30代男性に“刺さる”おすすめの間取りの事例
・オンオフの切り替えができる住まいのゾーニングの仕方
・売却にも強い高く売れるマンションの条件
自分にぴったりな間取りを知りたい方はもちろんのこと、将来の人生設計にも寄り添える住まいを見つけたい方はぜひ、最後までお読みください。
\まずはこれを読んでみてください/
資料無料ダウンロード
ゼロリノベがこれまでお客様とともに叶えてきた「大人を自由にする住まい」の総合カタログが誕生しました!
経済的にも空間的にも余白のある住まいの事例を厳選して紹介しています。ぜひ家づくりの情報収集にお役立てください。

ゼロリノベ総合カタログ
厳選実例&プラン
【 資料内容 】
- ゼロリノベの実例25選&プラン紹介
ゼロリノベは「住む人に合わせた機能とデザイン」をご提案しています。そんなゼロリノベのリノベ実例をまとめたカタログ集が誕生!覗いてみたら、お好きな実例が必ず見つかるはずです。予算内で理想の暮らしを叶えてきたゼロリノベと、あなたもおうちづくりを始めてみませんか?
\セールスも一切なし/
30代男性の住まい選びが「間取り」で差がつく理由

30代におすすめの間取りといっても、それが全ての人に当てはまるわけではありません。なぜならば、仕事のスタイルや休日の過ごし方、家でどんな時間を大切にしたいかは、人それぞれ異なるからです。
ただし一方で、30代というライフステージには共通する変化もあります。それは、「家で過ごす時間の質」を意識し始めることです。仕事が安定し、在宅ワークや自己研鑽の時間が増えたり、趣味にじっくり向き合いたくなったり。オンとオフの境界が曖昧になる中で、住まいの役割は「寝る場所」から「自分を整える場所」へと変化していきます。
このとき重要になるのが、部屋数や広さではなく、暮らしを切り替えられる“間取りの考え方”です。
仕事・趣味・休息を“同時に満たす”必要が出てくる30代

30代の自由時間の過ごし方は「インターネット利用」「睡眠・休養」が6割前後と最も高く、次いで「家族との団らん」「趣味・娯楽」が4割前後を占めています。
一方で、旅行や交際、自己啓発は2割未満にとどまっており、限られた家時間の中で、仕事・情報収集・趣味・休息を同時にこなしている世代であることが分かります。
「広さ」よりも“使い分けできる空間”が重要
休息や団らん、趣味に仕事と、様々なスペースをつくるにあたって、気になるのが「広さ」ではないでしょうか。
しかし、平米数や部屋数よりも、オンオフを切り替えられるゾーニング(使い分けができる空間)のほうが重要です。なぜならば、広さにこだわりすぎてしまうとデットスペースができ、結局は使わずに放置されてしまうケースが多いからです。
谷川このようなことから、限られた面積でも、使い分けができれば暮らしの質は大きく変わることが分かります。
失敗しない中古マンション購入前のチェックリスト80

\セールスも一切なし/
30代男性におすすめの間取り5選【ライフスタイル別】


前章では、広さよりも“使い分けできる空間”が重要であることを解説しました。
つぎに、30代男性におすすめの間取りを5パターン紹介します。ライフスタイル別に分けていますので、ぜひあなたの暮らしに近い事例を参考にしてください。
①ワンルームでも、暮らしは切り替えられる|一人時間の質を高める間取り




ゼロリノベのリノベーション施工事例
開口部つきの間仕切りや腰壁で生活感を隠しつつ、窓の眺望を最大限に活かしたワンルーム。リビングを広くとるために他の要素は端に寄せ、コンパクトでも開放感ある空間にしました。硬い印象の素材と色味で全体をクールにまとめ、自分らしい空間を細部まで追求した住まいです。
※費用は引き渡し当時の金額です









仕事・趣味・休息を素材感や間仕切りなどの“壁以外”で分けた事例。「ベッドは生活感が出るので隠したかった」というお施主様。見た目で感じられる広さや抜け感にとことんこだわった間取りです。
② 行き止まりのない間取りが、休日の心地よさをつくる|回遊動線のある住まい




ゼロリノベのリノベーション施工事例
床暖房と二重サッシで築古物件でも暖かく。キッチンは対面式に変更することで、日当たりのよい場所で家族の顔を見ながら作業できます。水まわりにはゆったりサイズと最新機能を備えた設備を採用。アクセントカラーの建具やR開口で、リノベならではの遊び心も忘れません。
※費用は引き渡し当時の金額です









メンテナンスがしやすい家にすることを優先し、ロボット掃除機が動きやすいよう、段差のない床を採用。 玄関からウォークインクローゼットを通り、洗面、脱衣所とシンプルで無駄のない動線にもこだわって設計したことにより、空間だけでなく心にもゆとりができる間取りとなっています。
③全てがお気に入りの間取り|こだわりの軸があるホテルライクな住まい




ゼロリノベのリノベーション施工事例
シームレスなワンルームであると同時に、LDKと寝室・WICをトイレと収納で隔てることでシーンの使い分けができる合理的な間取り。異素材を楽しみながらも交差部に無駄な線の出ないような収まりに気を遣い、空間のノイズを避けた美しくシンプルな意匠の住まいに仕上げました。
※費用は引き渡し当時の金額です









LDKと寝室+WICを分けたことにより、くつろぎと休息はゆるやかに区切っています。キッチンカウンターは海外のカフェから着想を得たコンクリートブロックを使用。 遊びに来たご友人からは、「ホテルみたい」「バーみたい」という声が挙がるそうですよ。
④ 人の集いと自分時間を過ごす場を分けて|来客に配慮した“心遣い”設計




ゼロリノベのリノベーション施工事例
“人が集える場所”をコンセプトにした一人暮らし男性のお住まい。グレートーンで統一したお部屋は、ホテルやバーのように落ち着く空間です。来客に配慮した設計でゲストはもちろん、住まい手にとっても居心地のよいお部屋が実現しました。アートのような美しい天然石やタイルが気分を高めてくれます。
※費用は引き渡し当時の金額です









マンションの一室とは思えない、非日常空間が広がるホテルライクな住まい。玄関正面にゲストを迎える洗面台を配置したり、視覚や触覚でも楽しめるインド産の天然石キッチンを採用したりと、お施主様からの心遣いが随所に感じられます。
⑤ シックな大人の隠れ家|猫との暮らしも配慮して




ゼロリノベのリノベーション施工事例
仲間たちが気ままに集まる大人のアジト。陰影のあるインダストリアルな空間では、仕事も遊びも全力で楽しめます。広いラウンジにはダーツを用意しておもてなし。愛猫2匹との共同生活のこともばっちり考えたゾーニングで、どんな人(猫)もウェルカムな懐深いお部屋に。
※費用は引き渡し当時の金額です









ダーツバーをイメージした、インダストリアルな空間とミニマムな照明が合わさった、大人の時間が流れる家。猫との暮らしが決まっていたため、扉を設けてお互いの暮らしをゾーニング。隠れ家やアジトというワードがぴったりな住まいです。
オンオフを切り替えるためのゾーニングの考え方


つぎに、間取り上でオンオフを切り替えるためのゾーニングの考え方について、実例画像も併せて簡単にレクチャーします。
壁で区切らなくても切り替えはできる
空間の使い分けは、必ずしも壁で仕切る必要はありません。床材を変える、天井の高さや素材に変化をつける、家具でゆるやかに区切るといった工夫だけでも、十分にゾーニングは可能です。



物理的な仕切りがなくても、気持ちを切り替えられる空間はつくれます。上の実例についても、床材を変更したり、ゆるやかな区切りを付けたりと、うまく空間を使えていますよね。
仕事スペースは“生活の延長”にしない
在宅ワークが増えた今、仕事スペースをダイニングと兼用するケースも少なくありません。しかし、生活空間と仕事空間が混在すると、オンオフの切り替えが曖昧になりがちです。
小さくても専用の仕事スペースを確保することで、集中力が高まり、生活感との分離が生まれます。



スペースが小さくても“おこもり感”が出るので、集中力がアップしそうですね!
失敗しない中古マンション購入前のチェックリスト80

\セールスも一切なし/
将来も後悔しない「売却にも強いマンション」の条件


30代では、ライフステージの変化があったり、転勤や転職により、住み替えを判断するケースも少なくありません。しかし、売却をすることにより経済的に苦しくなったり、損をしたりするのは避けたいですよね。そこで、ここでは将来も後悔しない「売却にも強いマンション」の条件を紹介します。
間取りよりも先に見るべき3つの条件
中古マンションを購入する方は、購入後にリノベーションをして自分色に塗り替える方が多いです。高く売れる家は、あとから変えられる『間取り』よりも、変えられない要素である3つの要素がバランス良く備わっていることが挙げられます。
変えられない要素①立地・エリア
中古マンションの価値を左右する要素となるのが立地。駅からの距離や利便性は購入後には変えられません。30代で住まいを選ぶ場合、今だけでなく、「転職しても通いやすいか」「将来貸す・売るときに需要があるエリアか」という視点も重要です。立地は住み心地だけでなく、資産性そのものを左右する“土台”といえます。
変えられない要素②管理状態
どれほど室内を美しくリノベーションしても、建物全体の管理状態が悪ければ資産価値は維持できません。修繕履歴、長期修繕計画や修繕積立金の状況などは、必ず確認すべきポイントです。30代で購入するなら、これから10年、20年先も住み続ける可能性があります。建物がきちんと手入れされているかどうかは、安心できる暮らしだけでなく、将来の売却価格にも直結します。
変えられない要素③眺望
意外と見落とされがちですが、眺望も“変えられない価値”の一つで、住み心地に大きく影響します。また、眺望が良い物件は中古市場でも人気が落ちにくい傾向があります。室内のデザインは変えられても、窓の外の景色は変えられません。毎日の気分を左右する要素としても、重視しておきたいポイントです。
「間取りは変えられる」が前提
リノベーションを前提とした中古マンション購入では、「間取りは変えられる」という前提で物件を見ることが重要です。既存の間取りが理想でなくても、構造上の制約さえクリアできれば、自分の暮らし方に合わせて再設計することができます。だからこそ、最初に重視すべきは“変えられない要素”。土台が整っていれば、間取りはあとからいくらでもアップデートできます。
まとめ|30代の住まいは「暮らしの質」で選ぶ


仕事が安定し、趣味や自分の時間も大切にしたくなる30代だからこそ、「どんな間取りが流行っているか」よりも、「自分は家でどんな時間を過ごしたいのか」を基準に考えることが大切です。
今の暮らしを快適にしながら、将来の転職やライフスタイルの変化にも柔軟に対応できる住まい。それは、変えられない立地や管理状態を見極めたうえで、暮らし方から逆算して間取りを選ぶことで実現します。そして自分らしく過ごせる空間をつくることが、結果的に資産価値にもつながりますよ。
もし、「自分にはどんな間取りが合うのか分からない」「将来を見据えた物件選びの基準を知りたい」と感じたら、一度プロの視点を取り入れてみるのも一つの方法です。
30代というタイミングを、暮らしの質を高めるきっかけにしてみてはいかがでしょうか。
\zoomで聞くだけ!セールスも一切なし/
資料請求や無料オンラインセミナーでは、リノベーション前提の物件選びや、安心予算の考え方まで詳しく解説しています。
資料ダウンロード(無料)
住宅ローンに縛られず、趣味や旅行だって楽しみたい。自分のライフスタイルに合った間取りで豊かに、自由に暮らしたい。
そんな「大人を自由にする住まい」を叶えるためのヒントをまとめた資料集です。ぜひお役立てください。


家探し、家づくりに役立つ5つのガイドブック
- ゼロリノベの総合カタログ〜厳選実例&プラン〜
- 余白ある住まいの買い方・つくり方
- はじめての中古購入+リノベ完全ガイド
- 失敗しない中古マンション 購入前のチェックリスト80
- グリーンをもっと楽しむ!インテリアのアイデアブック
住宅ローンに縛られない「安心予算」の考え方から中古リノベの進め方、中古マンション選びのポイントまで目的別に3種類の資料をデジタルガイドブックでご用意。いずれも無料でダウンロードできます。
\セールスも一切なし/





















